へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

絶対少年 #16

絶対少年 オリジナル・サウンドトラック
復活の歩!! そして新たな戦いが始まる!!
・・・表面上はいつも以上に淡々としていたけど、
歩のわずかなセリフや伸びた背丈に
確かな成長が感じられて実に頼もしく見えた。
美紀とはまだ続いていたようで一安心。
で、今回はAパートはほぼ歩と美紀のケータイでの
会話のみ、しかも美紀は画面に一切出ない念の入りよう。
Bパートも須河原や希紗達のケータイでの会話で、
結局三十分をケータイ会話だけで使い切るという
かなりとんでもないことをしていた。
しかもそれでちゃんと面白い上、話が進んでいるから凄い。
マッキーの細かいケータイ操作とか、
希紗の真っ暗な部屋に響くハッピーデイズ(風)の
着メロとか、そういうケータイというツールの描写が
そのままキャラの複雑な内面描写の暗喩になっている
部分などは非常に興味深い。
たぶん、コミュニケーションを媒介する物質として
ケータイとマテリアルフェアリーが
リンクしているんだろうけど。


あと、予告でいきなり作品世界も予告世界も
虚構に過ぎないのではないか、などという
モロに伊藤和典チックな話題が出てきて笑った。
ファンサービス、なのか?