へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)涼宮ハルヒの憂鬱 #11

涼宮ハルヒの詰合 ?TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル?TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」 キャラクターソング Vol.1 涼宮ハルヒTVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」 キャラクターソング Vol.2 長門有希ラジオ「涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部」 番外編CD Vol.1
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」 キャラクターソング Vol.3 朝比奈みくる
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版 [DVD]
涼宮ハルヒの憂鬱 1 限定版 [DVD] 涼宮ハルヒの憂鬱 2 限定版 [DVD]
涼宮ハルヒの憂鬱 3 限定版 [DVD] 涼宮ハルヒの憂鬱 4 限定版 [DVD]
ハルヒ話数では第13話。文化祭のあとの話。
絵コンテ・演出がフルメタ武本康弘・・・なのはいいとして、
何で脚本まで賀東招二!? 原作者同士繋がりでもあるの?
それにしても一応、スニーカーとファンタジアは資本同じでも
レーベル上ライバルなんだけどいいのかこういうの?


今回は第一話以来の、冒頭から視聴者を混乱させる作り。
いきなり宇宙艦隊。しかもネタにしては異様に気合入ったCGで。
というかこのクオリティーをガラスの艦隊に分けてあげて欲しい。
話としては、コンピュータ研が自作シミュレーションゲームでの
リベンジマッチを仕掛けてくるというもので、
宇宙艦隊戦はあくまでビジュアルイメージの模様。
今までは非日常的な映像が現実に起こるという作りだったので、
演出上のビジュアルに過ぎないというのはちょっと残念だった。
ハルヒのツンツン描写、古泉によるハルヒキョンの間に
築かれた強固な信頼関係の話など、見所は多かったけど、
一番は勿論、長門の大活躍。戦闘中にプログラムを
書き換えるなんて、コーディネーターはバケモノか!?
長門のちょっとした仕草や少ないセリフに
妄想を掻き立てるような要素が数多く仕込まれていて、
凄まじい萌え度を誇っていた。
少ない情報から魅力を掬い上げてファンが勝手に
盛り上がるという点で、長門萌えはこの作品の楽しみ方と
ほぼ同じ構造を持っているような気がする。
というか、エヴァ綾波の構図だな。
今回は、前回予告のGガンネタから続くように、
ヤマトにガンダム銀英伝にとパロネタも満載だった。
キョンの「蚊トンボめ、落ちろ!!」と
予告のマクロス7ネタに爆笑。
次回は一話戻って文化祭の話。