へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)うたわれるもの #10・11

うたわれるもの エルルゥ ( 1/8スケール PVC製 塗装済 完成品 )うたわれるもの 散りゆく者への子守唄(初回限定版)
うたわれるもの DVD-BOX 章之一 [戻れぬ道、トゥスクル国建国] うたわれるもの 第一巻 [DVD]
TVアニメ「うたわれるもの」ドラマCD ?トゥスクルの皇后?
休止の遅れを取り戻す為の、一挙二話放送。
一話目は、謎の最強奴隷女登場。
萌え度の高い、特に胸の質感にこだわった作画で、
今回登場のカルラとエルルゥの会話シーンは素晴らしい出来。
戦闘シーンも、冒頭の迫力あるもの、
終盤のコミカルなもの、どちらも良かった。
あと、カルラの声が田中敦子なんだけど、
確かに酒飲み姉御キャラらしい演技ではあるのだが、
それでも他の田中キャラに比べると
各段に可愛らしい声をしていて意外な感じだった。


二話目は、故郷の村を襲う突然の悲劇、そしてハクオロの正体。
まさかのオヤジさん死亡、村全滅という鬱展開。
一気にハクオロの正体判明まで話を進めなければならないという
尺の制約があったこともあるんだろうけど、
村が襲われるシーンをまったく描かず、
必要最小限の描写を繋げていって村が滅びたことを
逆に鮮烈に印象付けるような演出がされていたのが見事だった。
セリフのやりとりだけで村の全滅を知らされ、
アルルゥが泣き叫びそれを止める為に速攻で薬使用・・・という
一連の流れは素晴らしく痛々しかった。
因縁が憎悪を呼び戦乱を拡大させていくような、
全体を覆う不穏な空気も良く伝わってきた。