へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

ゼーガペイン #12

ゼーガペイン FILE.01 [DVD]ゼーガペイン XOR
1/72 ゼーガペイン アルティール
「ゼーガペイン」オリジナルサウンドトラック
次々に覚醒の兆しを見せ始める舞浜サーバの人々、
だがキョウの友人達を含むほとんどのものは
中途半端な覚醒しか見せなかった。カミナギ・リョーコを除いて・・・。
というわけでリョーコ覚醒の回。
覚醒そのものではなく、それを自然に受け入れていくリョーコと、
そんなリョーコをこちらも自然に受け入れていくキョウ、
そしてそのせいでフラれて落ち込むシズノ先輩の様子を
丹念に見せていくという構成で、人のいない街を
キョウとリョーコが探索する一連のシーンは、
青春ジュブナイルSFな空気が非常にいい味わいを出していた。
しかし・・・今回のリョーコも仕草や表情が
素晴らしく可愛かったんだけど、それもこれも全て
リョーコ死亡展開の伏線なんじゃないかという疑念が深まるばかり。
その、いつ壊れるかわからない儚さが
リョーコというキャラを、舞浜という街を、
この作品そのものをより魅力的に見せているのは確かなんだけど、
いかんせん心臓に悪い・・・。


前回OPに新カットが加わったのに続いて、
今回はEDのラストカットに手乗りリョーコが追加。
何で手乗りなんだろう・・・何か深い意味あるのか?
次回はどうやらギャグ回っぽいなぁ。
生徒会長と副会長の掛け合いには笑ったけど、
こういう節目のギャグ回があるからこそ、
後半戦の悲劇が際立つという計算が見え隠れ・・・。