へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

星方武侠アウトロースター

星方武侠アウトロースター リマスターBOX [DVD]
そういえば伊東岳彦が企画に関わってるわけだから、
ゼーガペイン放送中の今出るのはタイミング的に合ってるわけだな。
深夜アニメ初期の傑作にして、川澄綾子の出世作。
というか、ほぼこれがデビューだったんだっけ?
当時はポスト綾波系声優として地位は確立したものの、
その芸風だけでどこまで持つのかと思われたが、
まさかゾイド/ゼロであんな真逆なキャラに開眼するとはなぁ・・・。
第一話のトランク詰めされた全裸メルフィナのファーストショットは
インパクト抜群だった。
この作品の特徴として、中華風の世界観、多彩なキャラ、
グラップラーアームによる宇宙船での格闘など色々あったけど、
今思い返すととにかく、勢いと技術が結集した作品だったという印象。
SF設定や小道具の一つ一つに味があって好きだったなー。
あの網膜にポイントするデバイスとか、銃のデザインとか、
わざわざメルフィナが全裸になって入る水槽とか。
それと、観た当時はこんな鬱なだけの薄いエピソード入れやがってと
反発を覚えたものだけど、今になってみると一番印象深い話は、
やっぱり「猫と少女と宇宙船」なんだよなぁ・・・。