へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

成恵の世界

成恵の世界 DVD-BOX成恵の世界 スペシャル・エディション [DVD]
DVD−BOXは12月22日発売、
BOX発売記念のスペシャル・エディションは発売中。


ってゆーか、立身出世?
というわけで能登麻美子の出世作、成恵の世界
能登麻美子の存在以外は、U局深夜パンチラアニメの一つとしてしか
記憶されていないような印象があるのだが、この作品の特徴は
芦田豊雄が監督を手掛け、いわゆる萌えアニメの文脈からは
少し距離を取った作り方をされていたところにある。
何ていうか、凄く「普通」であることを大切にされている作品で、
当時過剰さ一辺倒だった萌えアニメ群の中にあっては
目立たなかったがかなり個性的で誠実な作りをされていた。
今でこそそういう「普通さ」をウリの一つとして
萌えと融合させる方法論は確立されているけど、
その先駆者だったのかなぁと。
そして、そういう萌えと普通の橋渡しをするのに、
能登麻美子という声優の資質は際立った効果を発揮していた、と。
何でこの作品のあと、能登麻美子があれほどまでにブレイクしたのか、
今ならその意味が何となくわかる気がする・・・。