へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)風の少女エミリー #1

風の少女エミリー オリジナル・サウンドトラック
赤毛のアンの原作者のもう一つの代表作をNHKがアニメ化。
NHKではあるがコンセプトは明らかに世界名作劇場で、
ファンタジー色がないぶん「雪の女王」よりその傾向が強い。
とりあえずヒロインが天涯孤独になり、
冷たい親戚達に邪険に扱われながら新生活を始めるまでを
丹念な作画と演出で見せていく、非常に堅実な作り。
キャラデザはかなり濃い目だが、作風には合っている。
ヒロインの引き取り先を決める際の雷光轟く演出なんかは
ちょっと過剰な気もしたけど、それもまた重厚さか。
ヒロイン役は川上とも子で、基本的に重苦しいストーリーに
良い感じで能天気な明るさを加えている。
ただ、土曜の早朝にはさすがに重過ぎるかなぁ・・・。
やっぱりこういうのは日曜夜に家族揃って観る方が良いような。