へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

八月下旬発売のあれこれ

最近書く暇なかったし、何より書いても誰も買わないしで
やる気なくなってたBOX紹介なのだが、
八月下旬は面白い作品が色々あるので一応まとめて紹介しておくことに。

まんが水戸黄門BOX1

まんが 水戸黄門 DVD-BOX 其の壱
8月20日発売予定。
いや、これイロモノアニメ扱いされること多いけど、隠れ傑作だから。
「力だすきじゃ〜!!」「これさえあれば百人力!!」の流れとか
物凄い燃えるから。あれ、けど力だすき付けるのって
助さん格さんどっちだっけ・・・? ド忘れした・・・。

劇場版宇宙戦艦ヤマト

劇場版 宇宙戦艦ヤマト DVDメモリアルボックス
8月24日発売予定。
「さらば」までとそれ以降って別物みたいなイメージあるのだが、
一応劇場版としてまとめるのか。
TVで劇場版をまとめて放映していたことがあったのだが、
話が頭のなかで繋がらなくてえらい苦労した記憶があるなぁ。
沖田艦長が実は冷凍保存されてたとか・・・。

ブレンパワード

ブレンパワード リマスターBOX [DVD]
8月24日発売予定。
はい、WOWOWスクランブルが観られなくて
砂嵐画面を凝視していた作品の一つですね。
特にOPをね。砂嵐の向こうのヌードってエロいよね。

真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ

真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ リマスターBOX [DVD]真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日 リマスターBOX [DVD]
8月24日発売予定。チェンゲは発売中。
原作観ずにスパロボRやって、ラストの「神ゲッター」を
誤植だと思ったのは秘密だ。

魔法のスターマジカルエミ

魔法のスターマジカルエミ DVDメモリアルボックス
8月24日発売予定。
あのマジシャン衣装なコスチュームは
歴代魔法少女のなかでも突出してエロいと思うのだが・・・。

新機動戦記ガンダムW BOX1

新機動戦記ガンダムW メモリアルボックス版 Part.I (初回限定版) [DVD]
新機動戦記ガンダムW メモリアルボックス版 Part.II (初回限定版) [DVD]
新機動戦記ガンダムW メモリアルボックス版 Part.III(初回限定版) [DVD]
8月24日発売予定。続巻も順次発売予定。
BOX1はTV版の前半収録の模様。
それにしても描き下ろしトロワの角度が絶妙過ぎる・・・。
筆者はVをまともに観ていなくて、初めてハマったガンダム
Gという人間だったので、「リアルな」ガンダムに触れたのは
この作品が最初だったりする。OPのバルカン砲SEに痺れた。
まあ、五機のガンダムはリアルとは言えない圧倒的強さなんだけど、
ヒイロがライバルであるゼクスとの決闘に
わざわざトロワのヘビーアームズ借りて乗ったりする展開は、
あくまでガンダムを兵器扱いしていて面白かったなぁ。
後半の、ゼロとエピオンの交換も印象的。
美形ガンダムのハシリとも言われるが、あの五人は美形といっても
全員が何かしら病んでいるんで女性に媚びた感じはしないよなー。
特に池田監督がちゃんと監督やってた前半は
キャラが全員あまりにもエキセントリックで
キャラ萌えとかしてる場合じゃなかった印象が。
どいつもこいつも油断してると殺したり殺されかけたり
お前を殺すとか殺しにいらっしゃいとかゼクスを殺しなさいとか・・・。
ただ、個人的には前半のイっちゃったキャラの方が
後半の多少落ち付いてきた状態より好きではあるかな。
リリーナ様なんか本当に前半と後半で別人だから。

攻殻機動隊S.A.C.2ndGIG

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG DVD-BOX (初回限定生産)攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX DVD-BOX (初回限定生産)
8月24日発売予定。SACは発売中。
GIGの主人公といえば当然ゴーダなわけだが、
最近「とことん押井守」を観たこともあって
ゴーダの理屈キャラってあれは押井作品に象徴的に出てくる狂言廻し、
そして何より押井守そのものを神山監督が最大敵として
仮想して構築したキャラなのかなー、などと思ったりする。

マクロスプラス

マクロスプラス リマスターボックス [DVD]マクロス7  リマスターボックス 1 [DVD] マクロス7 リマスターボックス2 [DVD]
8月24日発売。マクロス7もBOX1が9月に出る模様。
歌と三角関係ドラマとバルキリーというマクロス三大要素を
きちんと投入したはずが、何故か三角関係だけ突出して
面白くなってしまい他が霞んだという不思議なマクロス
やはり三角関係はドロドロしてこそ面白いってことか・・・。