へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 #9

ゼロの使い魔 双月の騎士 Vol.1 [DVD]ゼロの使い魔 双月の騎士 Vol.2 [DVD]「ゼロの使い魔~双月の騎士~」感じるCD ~ルイズ・キュルケ・タバサ~ゼロの使い魔 ルイズ
ゼロの使い魔~双月の騎士~ キャラクターCD1
ゼロの使い魔~双月の騎士~ キャラクターCD2
ゼロの使い魔 夢魔が紡ぐ夜風の幻想曲(限定版:PS2「ゼロの使い魔 ファンタジーフォース」&「豪華オリジナルブックレット」同梱)
コルベール先生、死す。
このままずっとコルベール先生とアニエスの話で終わってしまうのかと
危惧していたのだが、意外にも才人が話の中心に戻ってくるように
構成が設計されていて感心した。ゼロ戦を前にしての
あの遺書の内容はなかなか深いなぁ・・・。
つまり、いつの間にかこの物語、ファンタジー世界に召還されて
少年主人公が恋に冒険に大活躍という能天気なものから、
少年が徴兵されて戦場に送り込まれるといった内容に
質的な転換を起こしていたわけね。どうりで違和感あると思った・・・。
ただ、たぶん原作は段階を踏んでバランスを取りつつ
そういう要素を前に出していっているんだろうけど、
アニメではいきなりそれを出してきているので
未だ能天気ラブコメファンタジーを期待している身としては戸惑う。
異世界召還設定の本質とは何かといったテーマは興味深いけど、
そういうのはもっと尺的に余裕のある場合に掘り下げて欲しかった。
しかし節目の回だけあり、作画演出は非常にレベルの高い出来で、
特に炎のエフェクトや細かい表情芝居は見応えあったなー。