へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

結界師 #36・37(終)

結界師 黒芒楼の影 特典 ぷにぷに式神(しきがみ)付き 結界師 八 [DVD] 結界師 九 [DVD]
ゴールデン撤退暫定最終回スペシャル。
前半は牙銀との戦闘で志々尾が完全変化するまで、
後半は牙銀との決着と志々尾の死。
前半は、牙銀の変身シーンから始まる一連のアクションが
素晴らしかった。重心移動や身体的なしなやかさを感じさせる
動きの数々はこの作品が目指したアクションの集大成といった印象。
後半は志々尾の死に至るまでの描写は最高に盛り上げていたものの、
その後のオチの付け方が本当に投げっぱなしになってて驚いた。
これは最終回なんかじゃないというスタッフの強硬な意思が見えたなぁ。
しかしそれでも一旦区切る以上は、もう少しまとめて欲しかった。
まあ、志々尾の死に関するエピソードは、
このあとの葬式やら何やらも含めてのものなので
ここでまとめるのに無理があるのはわかるんだけど、
その代わりが空に浮かぶ半裸の志々尾ってのはどうなんだ・・・。
牙銀がやられたり姫が暴走したりといった原作からの改変は
良守の活躍と絵的なクライマックスを付け加えたという点では良かった。


無念のゴールンデン撤退、地方放送打ち切りで
一部地域でも深夜枠に飛ばされての続行となったわけだが、
テレ東以外の他局がアニメをゴールデンから外している現在、
いつかこうなることは避けられない事態だったのかも知れない。
しかし、せめて一年、黒芒楼編のラストまではやって欲しかった・・・。
開始当初から地味なイメージの強いこの作品で
ゴールデンは厳しいだろうと思われていたなかで、
それでもスタッフは良くやっていたと思う。
特に結界の演出やスピーディーなアクションは
回を重ねるごとに進化していき見応え充分だった。
残念なのは、地味さを払拭する武器がそのアクション作画以外には
結局出てこなかったこと。オリジナル要素が弱かったか・・・。
少年マンガ原作アニメとしては間違いなく
最高峰のクオリティーではあったので、
ともかく今は深夜でも何でも黒芒楼編まではきちんと終わらせて、
作品としての完成度を高めてもらいたい。
・・・さすがに黒芒楼編以降も続くってことはないよね。
しかし関東圏は木曜深夜2:29かー。
一番深夜アニメが込み合う時間帯なんですけど・・・。