へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

モノノ怪 #10

モノノ怪 壱之巻「座敷童子」 [DVD] モノノ怪 オリジナル・サウンドトラック
モノノ怪 弐之巻 海坊主 [DVD] モノノ怪 参之巻 「のっぺらぼう」 [DVD]
モノノ怪 四之巻 「鵺」 [DVD] モノノ怪 伍之巻 「化猫」 [DVD]
再びの化猫、第一話。
怪〜AYAKASHI〜」での化猫とどういう関係なのかと思ったら、
登場キャラはほぼそのままに舞台を近代の地下鉄開通式に移して
列車サスペンス仕立てにするという離れ業を見せてきた。
実際の地下鉄開通って昭和初期くらいのはずだが、
雰囲気的には大正に近いのか。元々時代設定なんか
さっぱりわからない作品なので、それっぽい世界ということで
納得するしかないのかも知れないが。群集マネキンだし。
今回はミステリーでいえば事件発生編で、
隔離状態の説明とキャラ紹介、そして名探偵登場という流れで終了。
しかし舞台が舞台だけにここからどういう方向に持っていくのか
まるで読めないなぁ。前世の因縁みたいな形で
旧化猫ネタを引っ張り出してくる可能性だってある・・・。