へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)もやしもん #1

カリキュラム Rocket
テレビアニメ もやしもん オリジナルサウンドトラック
原作は一巻を軽く立ち読みした程度。
まず、CGと実写を合成したOPの出来が素晴らしい。
TVアニメのCG映像としては飛び抜けたレベルだなーと思ったら、
演出が「ジュブナイル」「ALWAYS三丁目の夕日」の山崎貴で驚いた。
事前情報仕入れてなかったんで経緯がわからないのだが、
個人的には今まで見た山崎貴作品のなかでは一番好きかも。
そして本編。こちらも予想以上の完成度。
原作絵はもうちょっと取っつきにくい個性があったのだが、
その辺を上手く一般向けにアレンジして、
菌を扱っているにしては非常に清潔感のある画面作りをしている。
鳥の肛門から中身食うシーン、原作ではグロく感じたものだが
アニメだとほとんど不快感がない笑える描写になっていたなぁ。
売りとなる可愛くデフォルメされた菌達も、
実にアニメ映えする姿になっているし、
全体的にとにかくノイタミナ枠の視聴者に合わせた作品に
仕上げようというスタッフの意思が見て取れた。
ハチクロの美大、のだめの音大に続いて農大アニメなのも
意識してのことなんだろうな・・・詳しい意味はいまいち不明だが。
表現的にも題材的にも、今までにないアニメになりそうなので、期待。
・・・しかし、これで木曜は阪口大助デーになったか。
今期は同日に同じ声優が固まること多いな。