へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

天空のエスカフローネ

天空のエスカフローネ リマスターBOX (初回限定生産) [DVD]劇場版 エスカフローネ [Blu-ray]
TV版BOXは11月23日発売予定。
ブルーレイ劇場版は08年1月25日発売予定。
奇しくもこちらもTVアニメにおけるCG技術に革新を与えた作品。
初めてステルスマントを見た時には、ついにTVアニメも
ここまできたかと本気で感動したのを憶えている。
少女マンガ的なキャラ設定とファンタジックな世界観に
ハードなロボットアニメ要素を加えた独特の作風、
荘厳かつインパクト満点な音楽の魅力、
ドラマティックに加速していくストーリー展開など、
この作品はどこを取っても注目に値するのだが、
個人的には坂本真綾の存在感が凄く印象的だった。
現役女子高生声優って触れ込みが当時は神秘的に機能していて、
作品に一種の清純な印象を与えていたっていうか。
まあ、実際この作品の恋愛模様はドロッドロなんですがね・・・。
ちなみにディランドゥ大好きだったんで、
最終回の正体バラシは結構ショックだった。
ずっと最狂のキレキャラでいて欲しかったのにー。
しかし、放送開始当初のアニメ誌インタビューで
「声が高山みなみなんで実は女なのでは?」と
そのものズバリの質問がされていて、
スタッフが「“ディランドゥは”男ですよ」と
凄くギリギリな答えを出していたのを筆者は忘れない・・・。
ちなみに、未見だが劇場版では普通に男だそうな。