へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

のらみみ #8

のらみみ 1 [DVD] のらみみ 2 [DVD]
キャラに家族の世話と家事全般を任せきり仕事に邁進してきた
キャリアウーマンの挫折と再生。
あまりにもどシリアスな働く女性の葛藤と家庭問題を描いた話で驚愕した。
本当に、見た目こそほのぼの系のくせに
中身は脚本にしろ演出にしろ素晴らしく作り込まれていて圧倒されてしまうなぁ。
いや、むしろ見た目とストーリーラインのシンプルさがあるからこそ、
そこに込められたテーマを最大限引き出す演出が可能なのか・・・。
キャラは子供の為のものなのに、実は大人の方がより支えられているという部分は
今までの話にも仕込まれていたテーマで、それはそのまま
「キャラもの」の体裁を取りながら大人向けであるこの作品の
在り方そのものを問うような言葉にもなっているのだろうな。
そして、ノスタルジックに「キャラもの」を消費することに
癒しを求める現代の大人に対する言葉でもある、と・・・。
意外とこの作品を取り巻く構造的なものを考えていくと、深い。
それと、何といっても今回は母親役の根谷美智子の熱演が凄まじかった。
「マフラーがないのよ!!」からの一連の流れは、
それを根谷美智子に言わせるか、という点まで含めて神懸かっていたなー。