読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

8月下旬のあれこれ

ケロロ軍曹1stシーズン

ケロロ軍曹1stシーズン DVD-BOX(初回限定生産)
8月22日発売予定。
ケロロ軍曹の一年目をまとめたBOX。
放送中の作品をこういう形でBOX化するのも珍しい気が。
最近良い意味でマンネリな安定路線に入っているのに比べて、
一年目の立ち上げ時にしかない勢いというのは今思い出すと懐かしい・・・。
中田譲治ギロロやってるだけで驚いたものだからなー。
今やすっかりああいうノリも普通になってしまったけど。
あと、近年大流行したパロディアニメのハシリとして考えると、
ケロロの一年目って歴史的にも重要なのかも知れない。

シャーマンキングBOX1

シャーマンキング DVD-BOX1-愛のかたちBOX- シャーマンキング DVD-BOX2-友情のかたちBOX-
シャーマンキング DVD-BOX -哀しみのかたちBOX-
BOX1は8月27日発売予定。BOX2は10月22日発売予定。
BOX3は12月25日発売予定。
シャーマンキングの前半24話を収録したBOX。
各巻タイトル、最後哀しみで終わるのはどういう意味なんだ・・・?
ともかく原作の魅力もさることながら、アニメ版はのちにハガレン
00にも繋がっていく水島精二監督作品としての視点も重要。
本当に、正直あの捻った原作をよくぞここまでって感じの
正統派熱血ジャンプアクションアニメにしていたのには驚嘆させられた。
オリジナル展開における原作ネタの再構成や大胆な改変などは、
完全にハガレンに継承され結実することになったし、
作画演出におけるスタッフワークの的確さもこの頃から非常に光っていた。
ただ、スロースターターという監督の欠点はこの作品にもあって、
この前半戦時点は色々文句言われることも多かったように思う。
まあ、そのおかげでハガレンも前半は余裕を持って観るべきだと
割り切れて後半への期待が高まったわけだけど・・・。
00も後半戦でこそ真価が発揮されるはずと信じたい。