へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

9月下旬のあれこれ

月面兎兵器ミーナ

月面兎兵器ミーナ 汁実BOX【初回限定生産】 [DVD]月面兎兵器ミーナ 月城 ミーナ (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
発売中。
っていうか発売早いよ!! ついこの間放送してた気がしたのに・・・。
ただ、井上麻里奈主演作という考え方でいくと確かにこの作品を分岐点に
その後の広がりがあったようにも見えるので、まとめとしては悪くないか。
あと、川口敬一郎監督作品としてもわりと重要な位置付けなのかな。

NG騎士ラムネ&40

NG騎士ラムネ&40 DVD-BOX 〔初回限定生産〕ヴァリアブルアクション NG騎士ラムネ&40 キングスカッシャー
9月26日発売予定。
個人的に、これがなかったらアニメファンになっていたかどうか
わからないというくらいに重要な作品。
というのも、最終回を初めてビデオ録画したのがラムネだったので・・・。
歴史的にはいわゆるダ・サイダーの「やってやるぜ」に代表される
パロディを主にしつつ王道もやるという80年代的なセンスが極まって
90年代初頭に一気に噴出したって感じの作品なのだろうが、
リアルタイムで観ている当時はそんなこと考えるはずもなく、
ただひたすらに楽しんでいたなぁ・・・。
当時一世を風靡した低身長ロボもののなかでは、
先人であるワタルよりも好きだったかも知れない。
ロボも主題歌も全体の軽いノリも甲乙つけがたいが、
最終的には聖なる三姉妹が萌えるとかいう
当時は良くわからなかった感覚によるところが大きいのかも知れない。
勿論、タマQやヘビメタコにも萌えてましたが。
ちなみに、のちに知ったのだがこれ4クール予定が3クールに短縮されて
打ち切り食らってたのね。道理で終盤の展開が駆け足だと思った。

少女革命ウテナBOX1

少女革命ウテナDVD-BOX 上巻 (初回限定生産)少女革命ウテナDVD-BOX 下巻【初回限定生産】
上巻は9月26日発売予定。下巻は11月26日発売予定。
ウテナは正直、変な作品だなとは思いつつ初期にはあまり
引っ掛かるところがなくて真面目に観ていなかったんだよなー。
何がきっかけでどこから真剣に観始めたのか良く憶えてないんだけど、
ともかく前半の学園ものの体裁を保っている部分よりも
後半の果てしなく加速していく感じの方が合っていた模様。
ただ、前半がないと後半のあの展開を心底は理解出来ないよなぁ・・・。