へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

11月下旬のあれこれ

苺ましまろ

苺ましまろ encore VOL.01 (初回限定版) [DVD] 苺ましまろ encore VOL.02 (初回限定版) [DVD]
苺ましまろ TV-BOX [DVD] OVA2「苺ましまろ encore」OP曲『苺すぷらっしゅ』
11月21日発売予定。
TV版BOXのあとには新作OVAが09年に発売。
放送当時はまさかこれがTVアニメとして
成立するとはと少し驚いたものだけど、
今から考えるとこれがアリなら他もアリということで
本格的な女の子だらけのまったり萌えアニメ
受け入れられる時代がやってきたのだろうから、
果たした役割は意外と大きかったんだよなぁ・・・。

N・H・Kにようこそ!

N・H・Kにようこそ!DVD-BOX 1【初回限定生産】N・H・Kにようこそ!DVD-BOX 2【初回限定生産】
BOX1は11月28日発売予定。BOX2は12月26日発売予定。
キャッチーな原作と意欲的な作画演出で完成度は高かったものの、
商業的にも話題的にも今一つ振るわずに終わってしまったのが残念。
小説版とマンガ版をミックスした構成になっていたこともあって、
ヘビーでシリアスなテーマとライトな演出のバランスを
取り切れていない印象を与えたのがマズかったのか・・・。
未だに思い返すと勿体ないという感覚が湧いてくる作品。

Canvas2〜虹色のスケッチ〜

Canvas2~虹色のスケッチ~DVD-BOX 1【初回限定生産】Canvas2~虹色のスケッチ~DVD-BOX 2【初回限定生産】
BOX1は11月28日発売予定。BOX2は12月26日発売予定。
隠れ佳作・・・という言葉が真っ先に出てくる作品。
正直、パッと思い出して話の内容やキャラの細かい設定などが
すぐ出てくるほど印象深くはないのだが、
ただ観ている時に色々と楽しくまた心揺さぶられたことだけが
じんわり甦ってくるという感じが面白い。
まあ、オチで何か色々あったのだけは物凄く思い出すのだが!!

トリニティ・ブラッド

トリニティ・ブラッド DVD-BOX 1【初回限定生産】トリニティ・ブラッド DVD-BOX 2【初回限定生産】
BOX1は11月28日発売予定。BOX2は12月26日発売予定。
これも色々と凝っていただけに惜しい作品だったという印象。
ところで東地宏樹の優男演技って、
この作品で披露して定着するかと思ったのに
全然そうはならなかったなぁ・・・。

巌窟王

巌窟王DVD-BOX
11月21日発売予定・・・だったのだが、12月5日に変更になった模様。
NHKBS2で再放送中なのでタイミング的には丁度良いが。
しかしこの作品が傑作であることは疑いようもないのだが、
何が残念ってこの路線がのちのGONZO作品に
特にこれといった好影響残さなかったことなんだよなー。
一応同じ路線を狙ったはずのロミジュリでさえ、
本当にどうにもならなかったから・・・。
古典文学の再解釈という鉱脈を掘り当て
あれだけ斬新な映像を生み出しながら
そこからの発展に失敗したのは本当に惜しい。
21世紀はGONZOの時代と信じたこともあったのに・・・。