へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

川の光

川の光
NHKのエコ特番の一貫として作られたスペシャルアニメ。
監督はこれが監督デビューどころか演出デビューらしい平川哲生、
他に演出協力という役職で原恵一が関わっている模様。
ネズミの一家が河川開発で住処を追われて旅に出るという設定は、
いかにもエコ特集な作品になりそうな予感をさせたものの、
実際には自然破壊どうこうというテーマはそれほど重視されておらず、
むしろ安住の地を捨ててでも旅立たねばならない人生の意義についてや
父が子を守り兄が弟を守る家族テーマの方が前面に出ていた印象。
そのおかげで、この設定で説教臭さがほとんどなかったのは興味深かった。
ただ全体としては、ピンチになる→本来敵である相手に救われる、を
犬・ドブネズミ・猫・雀と四回も繰り返す反復構成になっていたので、
75分の中編のわりにはダレた雰囲気が強くなってしまっていたなぁ・・・。
反復自体にも意味はあるのだろうし、豪華声優陣によって
それぞれのキャラは非常に魅力的だったものの、何かもう一工夫欲しかった。
作画的にはドブネズミ軍団との追いかけっこや下水に流されるシーンなど、
豊富なアクションで視聴者の関心を繋ごうという意図は見えたのだが・・・。
声優陣については、金朋地獄だったり攻殻だったり平野綾犬だったり、
終始聞き応えがあって楽しかった。NHKのゴールデンアニメすら
地獄へと塗り替える金田朋子は本気で恐ろしいな・・・!!
夕方にやってたメイキングで他のスタッフが真面目に語っているなか、
一人「自分お姉ちゃんいるんでアフレコでお兄ちゃんとお姉ちゃん言い間違えた、
けど似たようなものだから問題ない」的な発言していたのに笑った。