へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

イヴの時間 #5

イヴの時間 act01:AKIKO (数量限定生産) [DVD]イヴの時間 act02:SAMMY (数量限定生産) [DVD]イヴの時間 act03:KOJI & RINA (数量限定生産) [DVD]イヴの時間 act04:NAMELESS [DVD]
第五話配信。
実はピアノコンクール優勝の注目をロボット演奏者に
かっさらわれたという過去を持っていたリクオが、
ようやくそのトラウマと向き合い乗り越えていくという話。
これまでの回想シーンを適度に交えながら、
リクオの「イヴの時間」での成長とロボットとの向き合う心を
説明的になり過ぎないように丁寧に描き出していく内容で、
一応これでリクオの問題はクリアされた形になるのかな?
芸術や愛情といった分野にまでロボットが入り込んでくることに対して、
人間はどうするべきなのかというより大きな問題については、
とりあえず今はリクオ個人の物語で一旦止めておいた感じか・・・。
ロボットに限らず現代でも通用するテクノロジーや
システムとの付き合い方の問題なんだろうし、そう簡単に答えは出ないか。
次回が最終回でマサキの話になるようだが・・・何あの不穏な予告?
また二ヶ月待たされるのがかなりツラいなー。