へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

よくわかる現代魔法 #1

Programming for non-fiction TVアニメ『よくわかる現代魔法』OPテーマ
Made in WONDER TVアニメ『よくわかる現代魔法』EDテーマ
よくわかる現代魔法 SPECIAL CODE ALBUM
第0話、実写特番と前準備を重ねて今回からようやく本編開始。
が!!・・・始まったと思ったらいきなり魔法バトルものになっていたうえ、
幼女の弓子がクラスの男子の前で縞パンを脱いで顔面に投げつけ、
はいてない状態で変質者に襲われながら逃げ続けるという
いろんな意味でトバシまくった内容になっていて驚愕。
こ、これまでの前準備で紹介してきた設定の意味ねぇ!!
どうやらこの第一話は、こよみがタイムスリップして弓子と美鎖が
初めて出会った事件に巻き込まれるという原作でもかなり先の
エピソードを敢えて第一話に持ってくるという変則構成だった模様。
確かにツンデレ小学生がノーパンで襲われるという
キャッチーにも程があるシチュエーションと
魔法についての初期説明を同時に行う為には丁度良かったんだろうけど、
それにしても思い切った攻めの姿勢を出してきたものだ・・・。
ただ、次回予告は時間軸戻ってこよみと美鎖の出会い話になっていたのだが、
もしかしてこれラノベ原作名物、シャッフル構成なのか・・・!?
シャッフルまではいかなくても構成の組み立てについては
相当いじってきているようで何が出てくるか読めないなぁ。
当初のベタで軽いアニメ化のイメージとは違って、
かなり挑戦的な作品になりそうなのは歓迎なのだが、
果たしてどこまで上手くまとめてくれるものなのか若干心配。
あと、オマケのヌイグルミによる用語解説コーナー、
何故かそこだけ生天目仁美の演技が真面目に先生していてちょっと笑った。