へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)シャングリ・ラ #19

シャングリ・ラ 限定版 第2巻 [DVD] シャングリ・ラ O.S.T.2
東京空襲。
ただでさえ戦争の記憶が甦る時期なのに地震や台風もあって
避難民が押し寄せるなかで東京が焼き尽くされる展開は
わりと嫌なリアリティがあったなぁ・・・。
友香が立派に避難誘導をやっている様子は嬉しかった。
この作品で一番成長しているキャラって友香だよなー。
國子が自らの手で故郷を焼いたあと、
「真空のキミシニタモウコトナカレ」って感じの
スローバージョンOPが流れる演出は
多少無理矢理にでもこの無茶なシチュエーションを
感動的にまとめてしまっていて強引だが見事だった・・・。
ところで、秋葉原のオタじい三人組はあれでどうなったんだ!?
死にそうもない人達だけど死んでなきゃむしろおかしいし・・・。
最後は日本の炭素指数が急激に上がって最貧国に落ちたうえ、
メデューサが暴走して世界の標的となるという日本大ピンチ展開に。
というかこの作戦の立案段階から疑問だったんだけど、
國子は東京焼いたあとの事後策ってちゃんと考えているんだろーか?
あと、凪子ばあちゃんの記紀神話朗読が良い感じだったが、
未だに自分の作った炭素経済やアトラスにこだわっている辺り、
やっぱり諸悪の根源には違いないんだろうな・・・。