へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

かなめも #12

かなめも いち【初回限定版】 [DVD]かなめも マイクロファイバーミニタオル
フリーマーケットにやってきたかなが謎の野菜売り女性に振り回されるうちに
今まで抱え込んでいた鬱屈から解き放たれていく話。
謎の女性っていうか思いっきり卒業した販売所の先輩マリモ姉さんなのだが、
かなもマリモ姉さんも互いの事情をどこまで知っているのかわからないなか、
先輩から後輩への想いの伝承をしっかり行っているという点が面白かった。
かなは最後に薄々気付いたようだけど、マリモ姉さんはどこまで理解してたんだろう?
そもそもあのフリマにきたのは懐かしの販売所の面々と再会する為だったんじゃないの?
性格的にそんなことまったく気にせず自然体に振る舞ってただけなんだろーか・・・。
しかしこの作品の、新聞販売所という空間を学校とも家庭とも違う、
モラトリアムでありながら将来に向けての準備を整える修行の場として
一貫して捉えていく描き方って懐かしくもあり新しくもあり興味深い。
そう考えると代理が学校では猫を被っていて販売所でも
気を張り続けているという構図はなかなか重いものがあるな・・・。