へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

PandoraHearts #25(終)

PANDORAHEARTS DVD RETRACE:4PANDORAHEARTS DVD RETRACE:5PANDORAHEARTS DVD RETRACE:6
TBS系アニメーション「PandoraHearts」ドラマCD2 CDドラマシアター 「アリスのむ茶会」
TBS系アニメーション「PandoraHearts」オリジナルサウンドトラック2
因縁の地でオズをアヴィスへ落とした犯人だった父親と対峙してエンド。
最初からバレバレではあった父親ラスボス説をここまで引っ張って、
最終回のなかでオズの成長と運命へ向き合う姿勢を示して終わったのは
「オズ達の戦いはこれからだ」エンドにしてはテーマ的に過不足もなく
わりときれいな落とし方になってくれたなという印象。
残されてしまった謎も多いものの、あの謎だらけの導入からすれば
良くここまできたものだとむしろ感心するくらいだったなー。
ラス前でオズとアリスの関係をまとめておいて、
最終回をオズ自身のテーマだけに絞った構成も結果的には良かったのかな。
全体としては独特の色彩や悪夢的な雰囲気と軽妙なキャラの掛け合いが
程良くマッチした作りが第一印象と違い意外と観やすくて楽しかった。
特に基本的には女性向けらしく耽美な男キャラに気を遣いながらも
アリスやシャロンやエイダといった女性キャラの描写にも手抜かりがなく、
複雑な物語に引き摺られ過ぎずキャラを魅せる作品としても成立していたのが良かった。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。