へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

劇場版どうぶつの森

どうぶつの森 [DVD]
大ヒットゲームの劇場アニメ化作品。
基本的にはお使いに植木に落とし穴に釣りに化石掘りにUFOにと、
ゲームにある要素を網羅しながら春夏秋冬の景色のなかで交流を楽しんでいく
ゲームと同じく大きな目的のない構成になっているのだが、
途中で主人公の女の子と親友の別れというドラマの節目があり、
そのおかげでまったりテンポのわりにあまり冗長な印象になっていない。
そして、そのドラマ一点突破で女性の癒しと自立という方向に
作品全体の舵をはっきり切っているのが興味深かった。
元々、女性受けの強い原作ではあるにせよ見た目明らかに
キッズ層向けの題材で良くあれだけ疲れたOL向けみたいなことするなー。
主人公が堀江由衣で親友が折笠富美子という配役の組み合わせも
少女と動物の友情話なのに微妙なリアルさが滲んでいて上手かった。
全体として地味でわざわざ劇場で観るようなものとも思えないんだけど、
これリアルタイムで一年通じてTVでやったら意外と可能性ありそうだよなぁ。
ところで、小林ゆうの役名が「ゆう」だったのは偶然なんだろーか?
まあ配役という部分では、「とたけけ」が小栗旬のイケメンボイスで
喋り始めて驚愕していたら歌声はゲームと同じ合成音で更に驚愕という
ほとんどネタにしかなってないゲスト登用が一番面白かったけど。