へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)そらのおとしもの #13(終)

そらのおとしもの 限定版 第2巻 [DVD]そらのおとしもの 限定版 第3巻 [DVD] そらのおとしもの 限定版 第4巻 [DVD]
そらのおとしもの キャラクターソングアルバム~そらの音楽祭~
そらのおとしもの 抱き枕カバー No.3 五月田根美香子 [テレカあり]
そらのおとしもの 抱き枕カバー No.4 ニンフ [テレカあり]
そらのおとしもの 抱き枕カバー No.5 トモ子 [テレカあり]
そらのおとしもの 抱き枕カバー No.6 イカロス 制服Ver. [テレカあり]
イカロスと智樹の一時の別れと囚われのニンフを救う為の最終決戦。
今まで散々にバカをやってきたが最後はシリアスかつ
ドラマティックに締めてくれて非常に満足感の高い最終回に仕上がっていた。
作画が超弩級のスーパー兵器描写も含めて最高レベルだったのは勿論、
演出面でもサンタのお面や自動車の流れといった小道具を活かした
イカロスとの別れのシーンやニンフが羽根をむしり取られる
凄惨な場面に智樹達のモノローグを重ねてみせる多層的な構成など、
全編に渡って実に手が込んでいてこの作品とスタッフの持つ
ポテンシャルが余すところなく発揮されていたのは嬉しかったなー。
というか、これだけの作画&演出力を今までほとんど
エロバカ展開にのみ費やしていたことに改めて驚嘆させられる・・・!!
空のマスターが作戦失敗をどう思ったのかなど語り残しも結構多いものの、
その辺は尺のなかで見せるべきものを取捨選択した結果だろうか。
まだDVD特典の未放映回があるようなのでそっちで補完するのかも知れないが。
全体としては、今期猛威を振るったエロで釣る作品群のなかでも
飛び抜けて頭の悪さ(良い意味で)が目立っていて、
高い技術力を持ったスタッフ陣が本気でバカをやっている様子には
笑いを通り越して妙な感動が生まれるくらいだった。
特に本編のみならずEDに毎回ネタを仕込むというこだわりも見事で、
伝説と化してしまった飛翔パンツのみならず探検隊だのワイルド7だの
視聴者を飽きさせない仕掛けの多さは素晴らしかった。
まあ、さすがに中盤少し息切れおこしていた感じもするけど・・・。
声優陣では大きな役はこれが初だとは思えないくらい
安定した幼馴染ぶりを発揮してくれた美名と、
こちらも本格的な声優業で大きな役をやるのは初だった野水伊織
抜群の存在感を放っていて注目させられた。
相変わらずイノセントな演技が光る早見沙織
腹黒演技がどんどん板についてきている高垣彩陽も良かったな。
まだ原作ストックはあるようだしスタッフにも余力はありそうなんで、
早くも第二期を期待してしまうがテンション続くかどうかが問題か。
ともかく、スタッフの皆様、お疲れ様でした。