へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)薄桜鬼 #4

薄桜鬼 第一巻 [DVD]薄桜鬼 遊戯録(限定版:「ドラマCD」「手ぬぐい」同梱)
禁門の変
新選組がたらい回しにされた末に大した武功を上げられなかった点は
史実通りに展開させながら、そこにオリ敵との因縁作りを絡めて
せっかくの禁門の変という舞台を無駄に終わらせていないのが見事だった。
それにしても、このたらい回しをちゃんと新選組の魅力として
昇華して描けているのは本当に新選組ものとして立派だなー。
沈着冷静に状況を見極めながら立ち回り、
本物の武士より武士らしく敵への敬意も忘れない土方達が実にカッコ良い。
ただ、やっぱり史実キャラがカッコ良いんでオリ敵に関しては
何だかまだ正体どころか存在意義も見えてきていない感じ。
・・・ここからOPのような超常バトルに入ってしまうのも不安があるし。