へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

MAGネットスペシャル アニメの革命児 金田伊功

アニメージュオリジナル Vol.5 (ロマンアルバム) (ムック)
今や伝説となってしまった天才アニメーター・金田伊功の足跡を辿る特集。
遺された原画の紹介、庵野秀明をはじめとする知人達のコメントなど、どれも非常に貴重で興味深い内容だった。
一周忌で飲んでる監督仲間達の気のおけない言葉から金田伊功の人柄が伝わってくるのが良いなぁ・・・。
後年、スクエニでCGアニメに携わっていたことに関してはあまり良く言われないことが多いけど、最後にFF13で一つの可能性を示すことに成功していたというまとめ方になっていたのは上手かったな。
あと、オチ担当が沼田誠也だったのに驚いてしまった。若手金田系なら他にも色々いると思うんだけど、まあ確かに一番トンガってるしな。