へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

メジャー 6thシーズン #25(終)

「メジャー」完全燃焼!夢の舞台編 4th.Inning [DVD]
シャワー!! 修羅場!! 全裸にコート!! 風呂!! 太もも!! 妊娠!! 出産!!・・・で、長期シリーズ最終回。
いや、こうなるんだろうとはわかってたけど、実際観たら想像以上にラブコメ全開な最終回になってて驚愕!! 長年野球やってたのは一体何だったんだ!?
特に清水のエロスをこれでもかと強調する作画演出が本気過ぎて、スタッフどこまで突っ走るんだと不安になるくらいだった。
確かにそういう色気が必要な話ではあったけど!! 野球ものとして延々今までやってきたのはどこいっちゃったんだよ!!
しかしまあ、個人的にはラストの清水の一枚絵が出産に喘ぎまくる表情だったことに興奮を禁じ得なかったりもしたわけですが・・・!!
本編をラブコメ告白で締めて、ロードオブメジャー版「心絵」とともにエピローグに原作クライマックス展開を全て詰め込むという構成にも驚いたが、これに関してはドラマが凝縮されていて意外と悪くはなかった。
残念だったのは眉村の結婚話やらセリフやらがなかったことくらいか。
最後、吾郎の息子をくまいもとこの声だけで表現していたのはアニメだからこその嬉しい仕掛けだったなー。
この第六期に限ってまとめると、イップスをはじめとする重苦しい展開と外国人中心のキャラ描写というハンデを上手く捌いていて感心させられた一方、山場の弱さは克服しきれていなかった印象。
最終回がこういう形になったのも結局構成で迷った末の博打なんだろうし・・・。
とはいえ、シリーズを完結に持っていく役目は見事に果たしてくれた。熱量という点ではやはり一期・二期・三期の日本編には及ばないだろうが、四期以後のメジャー編も走り抜いたことできれいにまとまったのではないかと。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。あとはOVAで原作エピローグを広げてやるのかな。