へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)新ゲッターロボ #1

新ゲッターロボ Blu-ray BOX [Blu-ray]
「真(チェンジ)ゲッター」「真ゲッターVSネオゲッター」に続く、監督:川越淳によるOVAゲッターロボシリーズ第三弾がBS11で放送開始。
「新」と銘打って設定は一新され後半になると完全オリジナルの展開になるようだが、序盤については原作マンガ版をリファイン&リスペクトしたシーンが多く、特にこの第一話はわりと原作に忠実な展開。
しかし最初から最後まで仲間だろうが親子だろうが目的の為には容赦なく犠牲にするハードな展開が、むしろ徹底し過ぎて笑えてくるのは時代的に仕方のないことなのか・・・!!
ロボットバトルについても、プロトゲッターこそ派手に戦っているものの主役のゲッターはとりあえず突っ込んで早乙女博士の息子ごと敵に頭突きかますだけという割り切り方も凄い。
原作寄りになっていることもあり、むしろロボよりもキャラを重視していく作りなのかな。
次回は原作で学生運動家だったのが革命テロ組織のリーダーに変わった隼人登場。「隼人の校しゃ」はさすがに無理だったか・・・。