読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

スーパーロボット大戦L ファーストインプレッション

ゲーム

スーパーロボット大戦LAnother Century's Episode Portable
途中ラインバレルメインの地上ルートを選んで十三話まで到達。
比較対象がKだからというのもあるが、今回はキャラがきれいに学生と軍人に分かれていて仲間内であんまりゴタゴタしないのがありがたい。
兄貴分と弟分、先輩と後輩、父と息子などわりと最初から各作品に共通する上下関係テーマを引き出して繋げていて先への安心感がある。
別作品キャラが最初から同級生だったり戦友だったりといった設定も多く、その点も不協和音を抑えている印象。
主人公&ヒロインの扱いといい、ZやKでのシナリオ不評を受けて今回は相当気を遣っているのもあるんだろうな・・・。
戦闘アニメはさすがにDS三作目なので新鮮味はないかな。まだ序盤だけどカットインやトドメ演出がKより若干おとなしいし。
リニューアルされたパートナーバトルは、わかりやすさ優先って話だったのにゲーム本編で何の説明もないとか不親切過ぎる!!
とはいえ戦闘バランス自体は悪くないし慣れれば色々出来そうではある。まあ結局は加速要員を振り分けるだけになっちゃうんだけど。
参戦作品が微妙なので合わない人は合わないだろうが、Kの汚名返上は果たしてくれそうなので今のところは満足。
個人的にはラインバレルがここまでスパロボ映えするとは思ってなかったので嬉しい。城崎も美海も理沙子も存在感薄いんで、序盤は完全に山下くんがヒロインだなー。