へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

放課後のプレアデス

スバルが若者のクルマ離れ対策としてガイナックスに作らせたYouTube配信の魔法少女アニメ。
ぶっちゃけ企画の背景聞いてもさっぱり事情が呑み込めないのだが、要するにこれスバルの持ちかけてきた話を巧みに利用して佐伯昭志が自分の好きな企画を通してしまっただけなんじゃ・・・!?
ともかく内容。24分の本編を四分割する形での配信の為、キャラ・設定・物語は最低限に抑えられているものの、密度の濃さについては申し分なし。
短い時間のなかに要素を詰め込んでいるぶん、短編作品として魅力が凝縮されている。
流行りのネタをガイナ風に処理しているのも見事なもので、どこかで見たものだらけなのにちゃんとガイナックスっぽいのに感心。
あと何といっても主演の高森奈津美がマジあかりちゃん過ぎて辛い!!
本当にあの声は空想と現実の区別がつかなくなったり友達とケンカしてぼっちになって号泣したりすると凄い威力を発揮するな!!
青メガネの方はあれ、ウィッチーズのエイラか。他の配役も新鮮味があって興味深い。立野香菜子ってそうか「おとぎ銃士赤ずきん」の白雪姫か・・・。
この短い時間ではサブキャラまではさすがに手が回っていないので、続編を期待させるという点でも効果的ではあったかな。
しかしEDで設定画や原画陣のイメージ絵を出したりする辺りも含めて完全にこれシリーズ化を目指して作ったプロモバージョンって感じだなー。
スタッフはやる気満々っぽいのだが、問題はスバルがこれ以上騙されて・・・もとい協力してくれるのかどうかだ。