へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

もしドラ #7・8

もしドラ page:1 [Blu-ray]
If
第七話、超時空シンデレラの歌をみんなで合唱してピンチ脱出。
中島愛のキャラソン、こういう扱いかー。キャラ本人は出てこないわけね・・・。
しかしあの歌、応援席の全員覚えていたわけでもないだろうし、みなみが音頭取ってあれだけ一糸乱れず歌わせたのか。なんという統率力・・・!!
そして最後に過程を大事にするか成果を大事にするかで夕紀とみなみが対立。
これは・・・世の中には成果の出ない戦いがあるってことを考えるとこの時点でもすでにキツいなぁ。
第八話、準決勝で祐之助がまた連続でやらかして危うく負けかける。
メンタル弱いにも程があるだろう祐之助・・・。そしてマネジメントにかこつけて容赦なく祐之助を切ろうとするみなみ以外のマネ連中にも恐怖を感じた。
こうして人はその元々の人間性とは別に、ビジネス理論によって非情な決断を平気で下せるようになっていくんだなー。
そのなかで本来の目標設定を見失わずにいたみなみの姿は、マネジメントも結局は使い方次第という点を上手く表していたように思う。
あとオチとサブタイトルで次回の展開バレバレなのに、それでも予告ナレーションは明るく振舞っているのが何か余計に物悲しかったな・・・。