へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

MAG・ネット

NHK美少女ゲーム特集!! 地上波に移ったくらいでこの番組のスタッフが自重するなんてあり得なかったか・・・!!
ただ、オタクカルチャーを語るうえで避けては通れない話題であるにも関わらず今までまともに取り上げられなかったものに、NHKという場で光を当てたことには多大な意味があったと思う。
しかし番組内でも少し触れられていたけど、これもまた美少女ゲームという存在が一定の役割を終えて衰退期に入ったことの証左でもあるのだろうなぁ。
東浩紀が番組内でもその後の「まどマギ」関連の話題でも2000年代は美少女ゲームの時代だったと語っていたが、そもそも美少女ゲーム自体が特権的な位置にいられたのは本当に僅かな期間だけで、あとは人材と主題がひたすら拡散していくだけだった印象あるし。
美少女ノベルゲーム→Fateひぐらし→東方と同人関連のメインが移っていくなかで、同じく取り残され組になりかけていたアニメとラノベが美少女ノベルのおいしいところだけ吸収して生き残ったというか・・・。
それも「AB!」「まどマギ」そしてこの特集で一区切りついた感はあるので、次が一体どうなるかだな。