へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

TIGER & BUNNY #25(終)

TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 6 (初回限定版) [Blu-ray]TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 7 (初回限定版) [Blu-ray]
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 8 (初回限定版) [Blu-ray]
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 9 (初回限定版) <最終巻> [Blu-ray]
TVアニメ TIGER&BUNNY オリジナルサウンドトラック
TVアニメ『TIGER & BUNNY』キャラクターソングアルバム「BEST OF HERO」
虎徹が死んだと思ったのは勘違いだったぜ!!
というわけでマーベリック事件の解決と一年後のエピローグを描く最終回。
悪があってこそヒーローが成立するというテーマ部分はマーベリックさんの独演とルナティックの処刑だけで曖昧に済まされてしまい、深く突っ込み切れなかったのが残念。
やっぱりそこはルナティックと決着つける展開がないと切り込めないかぁ・・・次に期待ってことかな。
一方で虎徹とバーナビーの関係とロートル男の仕事との付き合い方については一年後マイナーリーグから再出発するオチで前向きにまとめられていて良かった。
結局、迷走気味に見えた2クール目も「仕事もの」って大前提に戻ることでちゃんと落ち着いたってことか。
全体的にも、スポンサー提携やUstream配信、想定外の女性ファン層の拡大など、良くも悪くも非常にライブ感の強い作品だったのが印象的。
1クール目はあれだけ練り込まれていた脚本が2クール目になると色々グダってきたり、作画がなかなか安定しなかったり、商品展開が場当たり的だったり、もう色々と突っ込みどころのある内容なのにそれすら面白さに化けていたのは生の臨場感の賜物。
そういえば最初からヒーローTVの生中継に模して始まっていたわけで、このライブ感も実は必然だったのかも知れない・・・。
また、スタッフの組み合わせにしろ配信の仕掛けにしろ、プロデュースサイドの頑張りが色濃く出ていた作品でもあったと思う。
第二期はまだ未発表ながら、やらない手はないはずなので楽しみに待ちたい。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。