へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)(新)未来日記 #1

未来日記 Blu-ray限定版 第一巻空想メソロギヰ【初回限定盤】(DVD付)
Blood teller【初回限定盤】(DVD付)
未来日記インスパイアードアルバム Vol.1 ?因果律ノイズ?
最近完結を迎えた話題作を、監督:細田直人、シリーズ構成:高山カツヒコ、キャラデザ:平山英嗣、制作:アスリードでアニメ化。
妄想趣味の主人公がケータイに記録していた日記が突如未来を予告するようになり、その未来日記を巡るバトルロワイヤルにヤンデレヒロインとともに巻き込まれていく・・・というのが導入部。
妄想、ぼっち、未来予知、バトルロワイヤル、並行世界、ヤンデレ・・・などなど原作連載時から流行りの要素を網羅したような設定だったようだが、アニメ化したこのタイミングでより今期の他作品とシンクロしているのは果たして偶然なのだろうか?
そのせいで独自性が薄れてしまっている印象もあるけど、とにかく原作が終わっているのであとはそれを的確にまとめれば良いというアドバンテージはあるか。
細田直人アスリードによる作画演出もシャープさと萌え強化が上手く噛み合っていて出だしは好調。
特にヤンデレヒロインの描写については色々とこだわりが感じられて今後も楽しみ。
声優陣では、富樫美鈴が男の子役で主人公に抜擢されていることに驚く。
生徒会の一存「日常」と全然違う役柄が続いて更にまた変わるとは、未だにポテンシャルが読めないなぁ。
ヒロインの村田知沙は「伝勇伝」のツインテ妹ね。あれも若干、病んでたっけな・・・。
他の日記所有者も顔見せならぬ声見せだけはされているけど、本格登場してみないとまだわからないか。
あとは作画クオリティを落とさずどこまで走り続けられるのか。アスリードの底力が試されそう。