へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

ルパン三世 血の刻印〜永遠のMermaid〜

ルパン三世 血の刻印?永遠のmermaid? 豪華版 [Blu-ray]ルパン三世 血の刻印?永遠のmermaid?オリジナル・サウンドトラック 「Eternal Mermaid」
TVスペシャル最新作にして、五エ門・不二子・銭形のキャストを一新したリスタート作品。
というわけで事前の注目は俄然、新声優陣に集中していたのだが、蓋を開けてみればそれ以上にテレコム制作による意欲的な作画演出が目立つ内容だった。
監督:滝口禎一、キャラデザ:佐藤好春の実力派ベテランを中心にしながら、アクションあり日常芝居ありグロ描写ありの技術に裏打ちされた作画演出を矢継ぎ早に繰り出していく作りには若々しさを感じたなぁ。
見た目は名作劇場なキャラデザで懐かしい雰囲気なのに、それがグリグリ動き血飛沫を吹くとそれだけでも新鮮。
特にビル脱出時の背動、五エ門の一連の殺陣、クライマックスのマッチョメタモル作画は圧巻だった。
それと脚本の面でもルパンの原点に触れつつ大泥棒としての存在意義を問い直す要素が入っていて、そこもリスタート作らしさになっていた。
ただ、後半あまりにバタバタして説明ゼリフ頼みでせっかくの作画演出を活かし切れずに終わってしまったのが非常に残念。
それでも作画的な完成度は近年のルパンスペシャルのなかでは頭二つくらい抜けていたと思う。
で・・・そんな作画に支えられた新声優陣だが、これが特に言うこともないくらい違和感なくて逆に戸惑うくらいだった。
銭形のとっつぁんなんて山寺宏一以外の何者でもないのに、それでも銭形なんだよなー。不思議。
浪川大輔沢城みゆきも、前任者の特徴に敬意を払いながらも独自の演技をすでに確立していて凄く安心感があった。
沢城みゆきの「ねぇルパァ〜ン」の発音は完璧過ぎて怖い!! 五エ門も浪川大輔が演じると本来の優男キャラが立ち返ってきていて良かった。
ただ今回、一番目立っていたのはムスカ系悪役をノリノリで演じていた石田彰だったよーな気がする・・・。
それとクリカンはともかく小林清志だけ続投するのは逆に酷ではないかと心配したのだが、いぶし銀の存在感を発揮していて感服。
これで次元まで変わっていたら完全に別物になってしまっただろうから、小林清志による「繋ぎ」は重要だったんだろうな。
っていうか次元だけは本当に代役が思いつかない・・・。