読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

スペースアドベンチャー コブラ

アニメ映画

コブラ スペースパイレート Blu-ray BOXスペースアドベンチャー コブラ 劇場版 [DVD]
出崎統杉野昭夫コンビによる「コブラ」初アニメ化作品。コブラ役が松崎しげるであることで一部で有名。
今回の放送はHDリマスター版ということで映像は本当に綺麗だった。調べたら公開、1982年かー。それでいて映像的にも随分若いのが凄い。
出崎作品らしい演出で当然まとめられているのだが、SFらしい奔放なビジュアルと組み合わさることで新鮮さがある。
ストーリーは原作エピソードから幾つかの要素を抜き出し再構成したオリジナル。
しかし「コブラ」としてまったく違和感のない内容で、美女との恋と別れを繰り返す展開はむしろ「コブラ」らしさが徹底されている印象。
前半はアクション満載で息をもつかせぬハイテンポ進行、後半になると叙情が増していく流れは劇場版出崎アニメらしさが出ているのかな。
それと、松崎コブラ那智コブラとも内田コブラとも違う俗っぽさ、荒っぽさがあってこれはこれで慣れるとクセになるなぁ。
女慣れしているのに根が純情というコブラのキャラがその影響で際立っていた。