へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

ブラック★ロックシューター #5

ブラック★ロックシューター Blu-ray BOX (完全生産限定版)
おねえちゃん、あのね・・・。
というわけで、東京ブラックロックシューター8.0!!
え〜っと、ますます訳がわからなくなってきたんですけど、ユウは非実在エア友達だったの?
そのわりにはヨミをはじめ他のキャラにも認識されていたし、伏線あったにしても唐突な印象が・・・。
確かに学校や部活でマト以外と会話していないようには見えたけど、それだけでここまで想定しろと言われても難しいぞ。
また純粋に驚くにしても突飛過ぎる感じを受けてしまうと、むしろ冷める危険性あるわけで。
何というか本当に、毎回毎回綱渡りを繰り返すような、または自傷行為を続けるような作りで恐ろしいなー。
ヨミを救いにマトが裏世界に向かったと思ったら手遅れでしたというクライマックスも、カタルシスがきそうなところを残酷に外していてエグいことこの上ない!!
それにしてもこうなってくると、これは裏世界こそが真実で表世界の日常はブラックロックシューターが見ている夢だとかそういうオチもあるのだろうか?
でないと能登カウンセラーとユウの設定があまりにも馴染まないし・・・。
ただそうなると先輩の恋の話とか、マトの一人称から離れたところの問題がまた謎になるか。
普通に日常に裏世界の存在が干渉してきているってくらいに収めるのかな? 収まる気しないけど。