読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

劇場版 TRIGUN Badlands Rumble

ネット・衛星 アニメ映画

劇場版トライガン「TRIGUN Badlands Rumble」(BD) [Blu-ray]TRIGUN DVD-BOX LIMITED EDITION
原作完結後、TV版放送から十二年経って制作された「トライガン」オリジナルストーリー劇場版。
TV版のスタッフ&キャストが再結集し、監督もこちらは西村聡。
基本設定はTV版を引き継ぎながら、時系列はウルフウッドが生存しナイブス達との戦いもまだ本格化していない中期を元にしたパラレルになっている模様。
要するにトライガンが一番西部劇らしかった時代を抜き出して、ひたすらドンパチやらかす娯楽作として再構築されている。
原作もTV版も根底には相当複雑な問題が横たわっていたのだが、この劇場版はその辺すっぱり割り切って非常にシンプルな作りに特化。
ストーリーなんてあってないような感じで、賞金稼ぎ達のバカ騒ぎが延々続くノリになっている。
前半の街や酒場でのゴチャゴチャしたモブの動きとか、エネルギッシュな映像がなかなか楽しかった。
ファン的にも細かいことは置いといてヴァッシュとウルフウッドのコンビが再び観られただけでも感涙もの。過ぎた年月を感じさせないカッコ良さ!!
やっぱり小野坂昌也のベストキャラは未だにヴァッシュだと思う。
ゲストヒロインの坂本真綾も良い味出していたけど、個人的には保険屋コンビにもうちょっと活躍して欲しかった。
鶴ひろみ雪野五月も、今はもうこういう役まったくやらなくなっているから逆に新鮮だったなぁ。
それとヴァッシュの人助けがもたらす功罪について、原作もTV版も終わり時間が経った今だからこそ出来るような洒落たまとめ方をしていたのも個人的に嬉しかったな。
TV版のテーマ処理はまさしく重い十字架を背負って歩き続けるような辛さがあったので、こういう形で何か「報われた」感を得られたのは本当に良かった・・・。