へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)ゼロの使い魔F #12(終)

ゼロの使い魔F Vol.3 [Blu-ray]ゼロの使い魔F Vol.4 [Blu-ray]
ゼロの使い魔F Vol.5 [Blu-ray]
ゼロの使い魔F Vol.6 [Blu-ray]
戦闘機かっぱらって帰還した才人がルイズと共にドラゴンを倒し、結婚して嫁を家族に紹介にしいくハッピーエンド。
日食に飛び込むと世界を越えられるって設定、ここに活きてくるのかー!! すっかり忘れてたよ・・・!!
あまりビジュアル的に盛り上がりきらないのが惜しかったが、才人帰還からのラブコメテンションはメーター振り切っていて素晴らしかった。
「ばかばかばか」と第一期OPに回帰するクライマックスは、今までの歴史が一瞬で思い起こされて感慨深かった。
・・・釘宮理恵ツンデレキャラは数あれど、二大巨頭は未だシャナとルイズだと改めて感じた二日間。
そしてエピローグで、結婚式のあとワールドゲートで今度はルイズと一緒にアキバに戻って実家訪問エンド。
これはまたお約束ではあるのだが破壊力抜群、かつとても真摯な終わり方で感心した。
ルイズが電車乗ってるだけのワンカットがとてつもなく衝撃的なのは、ルイズたんが現実にきてる!!・・・的なアレだろうなー。
それこそ最後まで現実帰還ネタを出さなかったことが最大効果に繋がったのか。
また、ちゃんと結婚して家族に挨拶に出向くという、異世界ファンタジーから現実の幸福に着地していく感覚も凄く気持ち良かった。
「シャナ」の二人で新世界へ旅立っていくエンドとはまさに真逆の快感で、共通項の多かった二作品が明確に違う場所に到達したこと自体に深い味わいがあったなぁ。
最終シリーズのタイミングが被ってしまったのはマイナスなのではないかと思っていたが、終わってみれば同時で良かったのかも知れない。
たぶん釘宮理恵日野聡もより両者の違いを意識した芝居になったのだろうし、互いに刺激し合ってクオリティが上がった面はあるのではないかと。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。