へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

エウレカセブンAO #2

エウレカセブンAO 1 (初回限定版) [Blu-ray]エウレカセブンAO 2 (初回限定版) [Blu-ray]Escape(アニメ盤)
stand by me(アニメ盤)
EUREKA SEVEN AO ORIGINAL SOUNDTRACK 1
OP初披露。
ああ、ちゃんとエウレカしてるなーとこのOPでだいぶ安心出来た。
本編も待望のニルヴァーシュ登場とロボットバトル全開で熱い内容。
ニルヴァーシュは最近の主役ロボのなかでもかなり尖った存在感があってカッコ良い。
伝統のサーフィンアクションも更にパワーアップしていたが、話の流れでまだ爽快に空を駆け抜けるとはいかない雰囲気。
アオのロボット操縦もレントンの時より素人っぽくて、おかげでより王道な感覚もある。
二話目に回されたことや世界観の問題はあるけど、主人公がロボットと出逢って運命を変えていく基本の部分は本当に驚くほどお約束。
とりあえず他がどうなってもメインの軸がブレないのなら大丈夫そうかな。
それにしても、沖縄独立とトラパー&スカブコーラル関連の設定に取り留めが見えないのは気になる。
沖縄独立を肯定的に描くのかと思っていたら、むしろ独立派の沖縄地元民が一番ヤバいみたいな描写になってて戸惑った。
日本軍や沖縄自衛隊といった軍人の方がまだ冷静な判断力があるように見えるし、何かこれだとひたすら沖縄のイメージ悪くなるだけじゃないのか・・・?
アオをガイジンとして排斥しているのも沖縄が決して楽園なんかじゃないということなんだろうし、この世界観にどんなケリをつけるつもりなのかは興味深い。
ただ、やっぱり現実の延長線上にある世界観と前作から引き継いだトラパーが全然噛み合ってない気はするんだよなぁ・・・。