へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)じょしらく #1

じょしらく 1(期間限定版) [Blu-ray]
お後がよろしくって・・・よ!
ニッポン笑顔百景
別冊少年マガジン連載、原作:久米田康治、作画:ヤスによるガールズ落語マンガのアニメ化。
監督:水島努、シリーズ構成:横手美智子、キャラデザ:田中将賀、制作:J.C.STAFF
田中将賀のキャラデザ凄く馴染んでるなぁ・・・と思ったらそういやヤスはそもそも「とらドラ!」原作の挿絵師だ。
基本は原作通りに落語もせずに女子がダベっているだけの内容ながら、久米田ギャグを水島努が捌くとどうなるのかという部分には妙な緊張感がある。
それまでダラダラ進行していたのに、ラストの「日本海側に向けて叫ぶセリフ」ネタになって急激にヤバさが増す演出のギアチェンジが見事。
ただ、そういうネタがくるまでは本当にダラダラ喋っているだけなので観ている方の心構えをどう持てばいいのか、まだ間合いを測りかねる印象。
意外と寄席の背景作画が良かったりするので、寄席に聖地巡礼させる意図でもあるんだろーか?
声優陣は先に単行本同梱でキャラCDというものが出ていたらしいのだが、ほぼ総取っ替え。ただし後藤沙緒里を除く。
後藤沙緒里だけ残した判断には、落語天女だからという点も配慮されたのだろーか?
あとは南條愛乃の他は佐倉綾音小岩井ことり山本希望とフレッシュな布陣。
小岩井ことりって青エクでアニメオリジナルの刀鍛冶少女やってた人か。新世代の萌え声優って感じだな。
佐倉綾音山本希望もテンポ良く喋りまくるキャラは珍しく新鮮。個人的に山本希望モバマスCD聴いて明るく喋る役の方が向いているんじゃないかと感じていたので、これで方向性を掴んでくれると嬉しい。
ともかく、いろんな意味で声優を鍛えるアニメにはなりそうだ。