へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

戦国コレクション #17

戦国コレクション Vol.04 [Blu-ray]back into my world(初回限定盤)(DVD付)
戦国コレクション キャラクターソングコレクション Vol.4
これは三国ぅ、ブタは家政婦ぅ。
というわけで夜になるとブタに変身してしまう劉備が孤独な老婆の家で家政婦をする話。
・・・もはやどこから突っ込んだらいいのかわからないレベルで設定がやりたい放題だ!!
まず「家政婦は見た!」であろうが「家政婦のミタ」であろうが映画じゃないのだが、これは夜に動物に変身して通うモチーフの映画が大元にあると考えるべきか。そこまで広げると逆に絞り込めないんだけど・・・。
で、ブタに変身→家政婦のブタって発想になると。あと王道の魔法少女ものっぽい雰囲気もある。しかも3クール目の中盤くらいに置かれるような地味な良い話系。
劉備役の堀江由衣の子ブタ演技が可愛いこともあって、朝アニメで通用する感じもしたなぁ。
まあそれでも、それらを劉備でまとめるって部分が謎過ぎるんですが。せめて戦国キャラ出せよと!!
ともかく内容は本当に地味に良い話。老婆がデレていく過程を丁寧に捉えていって、最後に老婆との関係を「友達」とするオチに至るまで、過剰さを抑えた演出が働いていて上手かったと思う。