読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

ドラゴンクエストX〜目覚めし五つの種族オンライン〜 ファーストインプレッション

ゲーム

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱)ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版)ELECOM USBメモリ バリュータイプ 16GB ブラック 【ドラゴンクエストX 動作確認済み】MF-HMU216GBK
発売からほぼ一週間経ち、進行度は転職が可能になってエンブレム二つ目辺り。
種族はオーガでメイン職は武闘家。・・・インストール中に範馬刃牙のエア夜食読んでたもので。
以下、ここまでの印象を箇条書き。


・ゲオで安いUSBメモリーと一緒に売ってたんでラッキーと思ったら、店員がメモリー探しまくるクエストが発生・・・!!
・いやもう同梱版でいいから、差額払うから、後ろに小学生の列が伸びていくの辛いからー!!
・ともかく無事購入したものの、今度は長いインストールを待ち続けるクエストが発生。
・そのうえディスク入れ替えの際、Wiiのリセットボタンとイジェクトボタンを間違えやすい罠が張られている。結構これに引っかかる人いるようなので注意。
・オフラインは本当にいつものドラクエで拍子抜けするくらい。
・移動可能なバトルもすぐ慣れる。むしろ9からこうしてろよと思うくらい。
・モンスターを押して壁になる通称「相撲」は相手がすり抜けるんで意外と難しい。しかし単純だけど凄く面白い要素だと思う。
・オンラインに入る際のストーリーのヒキが上手いな。4の勇者編みたい。
・手続きは簡単。無線LANニンテンドーチャンネルの動画がたまに詰まるくらいの速度でもゲームは何の問題もなく安定。
・で、入った途端にワラワラとオーガだらけでビビる!! 都会か!!
・特にパーティー組んだりしなくても、他の誰かが今何やってるのかが可視化されるだけで楽しい。
・イメージ的にはニコ動のコメントとかツイッターのタイムラインみたいな感じ。他者との同時間性だけ保って、空間の共有は強制されない。
・たぶん他のMMOと比べるとあらゆる意味でユルい。物足りなさを覚える人もいると思う。
・ゲームバランス序盤はシビア。特に金回りキツ過ぎ。
・レベル10まではデスペナなしなので宿屋泊まるくらいなら死んだ方がマシです。
・恐らく意図的に最初のバランスをキツくして自然にパーティー組ませようという堀井雄二の作戦なんだと思う。その手には乗らずぼっち貫くがな!!
・レベル10になったらグズグズしてないで敵避けまくって酒場のある街まで進むべし。
・サポート仲間が雇えるようになると一気に世界が変わる。感動的なほど変わる。
・自分で命令出来ないし1ターン目に動かないので誰を選ぶのかの戦略が最重要。
・金策は、序盤は素材をひたすら売りバザー使えるようになったらそこで安めで売る。
・バザーのコツが掴めるとこれまた世界が変わる。今回はそういう劇的にバランスが変化するハードルがいくつもあるので諦めないように。
・ストーリーは驚くほどちゃんドラクエ。しかもゲストの女の子キャラ可愛い。
・グラフィックもWiiなら不満ないレベル。HD慣れしてると気になりそうだが。
・鳥山絵の再現度は間違いなく過去最高。しかも最盛期のテイストに近づけてくれている印象。
・現状、アプデ待ちで出来ないこと多過ぎなので無料期間中にストーリークリアは無理そうか。
・サーバーの混雑やサーバー落ちは奇跡的に回避し続けているのでそんなに困ったことはない。
・とりあえずこの出来ならあと千円出して一ヶ月追加は確実にやる。それ以上はアプデ次第かな。
・っていうか、キーボード買って一度くらい対人パーティー組まなきゃ駄目か・・・。