へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

カンピオーネ!〜まつろわぬ神々と神殺しの魔王〜 #4

カンピオーネ! ~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~ 1 (初回生産限定版) [Blu-ray]
TVアニメ カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~オリジナルサウンドトラック
真の姿を取り戻したアテナとの決戦。
神々に関する薀蓄語りがそのまま攻撃力に転化する設定は、いわゆる説教解説バトルを世界観レベルでのルールに落とし込んでいるのが興味深い。
何というか、ラノベであることに凄く自覚的な設定してるなぁと。
しかし、それをアニメに置き換えた場合の演出についてはもう一工夫欲しかった。
せっかく無限の剣製チックな派手な空間なのに、喋りながら斬りつけてているだけだと逆に地味だ。
もっと薀蓄がビジュアル化して襲い掛かるみたいな見せ方出来ないのかな・・・。
アテナが幼女全裸になって決着するオチも、結局何で戦ってたのかも良くわからんがハッピーで良かった。
だが、今回の本当のクライマックスは立木予告。
「恋のキャッキャウフフであった!!」の一言だけで本編の印象吹っ飛んだぞ!? もう本編にもこういう立木ナレーションをガンガン入れて欲しいなー。