へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

スマイルプリキュア! #32

スマイルプリキュア!  【Blu-ray】Vol.1
映画スマイルプリキュア!絵本の中はみんなチグハグ! テーマ曲収録シングル
映画スマイルプリキュア!絵本の中はみんなチグハグ! オリジナル・サウンドトラック
バッドエンド空間に囚われた仲間達を取り戻す為、ハッピーが孤独な戦いに挑む!!
とにかく作画演出の密度と熱量が圧倒的。やってることは要するにプリキュアお約束の説教バトルのはずなんだけど、その突き詰め方が尋常じゃない。
前回の流れからメタプリキュア的な要素を予想していたのだが、メタはメタでも理屈で解説するようなメタじゃなく、わかったうえで敢えてやり切るという覚悟のメタ視点だった。
確かに理想論でしかないかも知れないが、それでもこれを言わなきゃ駄目なんだ!!・・・というスタッフサイドの決意がそのまま熱になって伝わってくるようだったなぁ。
特に福圓美里の芝居は、もう熱演という次元すら超えて何か神懸かりとも言うべきレベルで凄まじかった。
しかし・・・!! 子ども達へのメッセージとしては素晴らしいが、レイープ目にはしゃぎながら観ている大きなお友達に対してはマジで致死的なダメージを与える説教だったな!!
もう後半はずっと観ていて心の中で「ご、ご、ごめんなさい」が止まらないヒドい精神状態になってきたよ!!
ああ、つまりこの作品の言うバッドエンドって与えられることに慣れて待っているだけの木偶になることであって、結果は無関係なんだな。
たとえ結果が伴わなくても自分の意思で選んだ未来こそがハッピーエンドに繋がるというわけで、とにかく頑張れ、と。うん、正しいけど重い・・・。