へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)BTOOOM! #1

TVアニメーション「BTOOOM! 」01【初回生産限定盤】 [Blu-ray]
コミックバンチコミック@バンチ連載の原作をTVアニメ化。
監督:渡邉こと乃、シリーズ構成:黒田洋介、キャラデザ:岸田隆宏、制作:マッドハウス
本編はFPS爆弾ゲームにハマっていた主人公が、孤島に連れ去られそこでリアル爆殺ゲームを強いられることになる話。
バトルロワイヤル系に忠実な設定&展開で目新しさはないものの、それゆえにお約束の安定感がある。
主人公のクズっぷりも相手の間抜けっぷりも普通ならもっと突っ込みたくなるところだが、「まあ、バトロワ系の初戦ってそんなもんだし」と納得してしまうというか。
原作にしてもこのアニメ版にしても、先行作品が大量にあることをむしろ利点として大いに活用している印象。
爆弾を使ったリアルボンバーマンなシステムも、知能戦に特化してしまいがちなバトロワ設定で派手さを担保していてアニメ向きだと思う。
それにしても爆風でなかなか死ななかったり無職ゲーマーのくせに投擲能力だけ異様に高かったりする主人公はどこまでネタなんだ・・・。
あと作画演出について、マッドハウスだからかデスノート調の画面が多用されていてそれもネタ度を底上げしている感じ。
声優はまだ主人公くらいしかまともに出てきていないが、テニミュ出身で声優経験ないはずの本郷奏多がとても馴染んでいて驚いた。駄目人間キャラを支える芝居のリアリティも充分。
とりあえず一番気になるのはCMに出てる高橋名人なんだけど・・・あのまま本編でも喋るの?
ともかく過激な娯楽作としてはこの先のエスカレートにも期待出来そうで楽しみ。
しかし・・・最大の問題はBS11だと他に二週近く遅れるうえに、ニコ動配信にすら五日も負けるってことだ。