へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

ジョジョの奇妙な冒険 #3

ジョジョの奇妙な冒険 Vol.1  (第1部オリジナルサウンドトラック、全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]ジョジョ~その血の運命(さだめ)~ (TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」オープニングテーマ
人間を辞めたディオとのジョースター家決戦。
ほとんど最終回のようなハイテンションで進行する物語を、名シーン名ゼリフを的確に押さえながらスピーディーに描いていて単純に観ていて気持ちの良い仕上がりだったなぁ。
一つ一つのシーンはもっと入念に観たいという希望もあるのだが、この展開は畳み掛けるから痛快なのであってこのテンポ感はたぶん正しい。
特にディオが文字通り有頂天に昇ってから急転直下する流れは、子安武人のノリが本当に素晴らしくて燃えつつも笑えた。
「URYYYYYYYY!!」も状況によって三段活用みたいに言い方のニュアンス変えているのが、考えてみれば当然なんだけど盲点つかれたようで感動。
あと、ほとんど通りすがりみたいな存在であるはずのスピードワゴンさんが驚異の実況解説力を発揮するのも改めて声付きで観ると無茶苦茶楽しいな。上田燿司も絶妙に合ってるし。
ただ今回、BS11だけなのかどうかわからないが一部グロシーンに規制がかかっていたのが非常に残念。
いくら何でも「ジョジョ」のグロシーンに規制をかけるのは歴史観なさ過ぎると思うんだけどなー。
それこそ「現在では問題のある表現もありますがオリジナルの時代背景を尊重しそのまま放送します」レベルの話だろうに!!