へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

武装神姫 #12(終)

武装神姫 2 [Blu-ray]武装神姫 3 [Blu-ray]
武装神姫 4 [Blu-ray]
・レア神姫コレクターにメモリーを書き換えられたヒナの救出劇で最終回。
・てっきりマスターが乗り込んできて神谷浩史のコレクターと熱く神姫愛を競い合うクライマックスが用意されているんだと思ってたのに、いつも通りまるで出番なかったなマスター!!
・結局コメンタリーで言ってたマスター衝撃の事実ってフルネームが「理比理人」で野比のび太みたいってことなの!?
・ロボット同居ものだからこれも一応ドラえもん系だったのか。変なところで律儀なオマージュを・・・。
・コレクターも結局、手段が強引なだけで神姫愛は本物だったみたいだしフィギュア萌え族に悪い奴はいない。
・ラストバトルはアンの武装を合体させるアイディアが非常にロボットアニメ的でカッコ良かった。
・アクションCGも最終回に相応しい出来でメカものとしても満足。
・しかし、ヒナの記憶が戻ったのって友情パワーではなく電撃のおかげじゃないのか・・・。
・全体としては、予想外にユルいノリと自由自在な脚本アイディアが上手く噛み合っていて、今期の大化け作品だったという印象。
コナミアニメは本当に油断ならない・・・!!
・特にミニサイズのロボット視点での日常(?)ドラマが、ペットや妖精の視点に似た効果を上げているのには毎度感心させられた。
・こういう路線ってそれこそ「トイ・ストーリー」とか意外とジャンルとして強固な歴史があって日本のアニメにも定期的に出てくるのだが、ここ数年は見落とされていたので新鮮だった。
・声優陣のバランスも良かったし個人的にはもっと色々なパターンの話が見てみたい。コナミがちゃんと商売する意欲を出してくれると良いんだけど。
・ともかく、スタッフの皆様、お疲れ様でした。