読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

劇場版ハヤテのごとく!HEAVEN IS A PLACE ON EARTH

アニメ映画

劇場版ハヤテのごとく!HEAVEN IS A PLACE ON EARTH +99〈初回限定版〉 [Blu-ray]
・諸般の事情で何故か「魔法先生ネギま!」と同時公開された劇場版。
・監督はこれが初監督でキャラデザと兼任の小森秀人、制作はのちに第三期も手がけることになるマングローブ
・「ネギま!」の方はスケジュールが破綻し未完成での公開になったが、こっちも実は相当ヤバかったらしい。監督が根性で完成させたとのこと。
・ストーリーは田舎と寂れた遊園地を舞台にした一夏の不思議な出来事といったもので、そんなに大きな話ではない。
・ただ、大上段に構えずにキャラを立てながらアクションありミステリーありでまとめていて、佳作として凄くバランス良く作られている。
・かつての東映アニメフェアの一時間枠の劇場版みたいなコンセプトなのかな。「どれみ」のカエル石みたいな。
・キャラデザについても、原作寄りでありながらそれまでのアニメ版との違和感も少ない印象。
・第三期はこれを経由しているから更に原作寄りが進んで、劇場版観てない人間に違和感をもたらしたんだな・・・。
・あと、釘宮理恵のナギ芝居もやっぱり第三期とは違う気がするなぁ。バラバラの時系列に合わせて芝居変えてるんだろうけど、凄い労力だ。